いかりんぐno徒然日記

お一人様の老後に不安を感じて2019年後半からつみたてNISAを始めました。ときどき投資の状況と徒然気ままに映画鑑賞日記を書いています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の夜。

2021年が終わろうとしていますね。皆さまどのようにお過ごしでしょうか。紅白歌合戦が始まったらとりあえずチャンネルつけて見ようかなと思っているのですが、なんだか手持ち無沙汰なのでスマホを開いてしまいます。先日、楽天銀行、楽天証券のポイント制度…

タイトル書いてなかった/(^o^)\今年の投資資産推移です。

2021年が終わりに近づいてきましてよ。 数年に一度の寒気がやってきてますね。 風がものすごいです。とにかく寒いです。 大雪の地域の皆さまお気をつけください。 さて、今年の投資資産推移を確認してみました。 2021年1月 679,820円 2021年12月現在 2,428,2…

楽天銀行⇄ゆうちょ銀行

楽天銀行がTwitterの話題にあがってたので、またなんか改悪!?と思ってドキドキしながら見てみました。 そしたら、コレ。 情報見るの遅すぎました笑 6日に発表された情報です/(^o^)\ さっきまで知りませんでしたが、 どうやら、 楽天銀行からゆうちょ銀行…

楽天証券米株積立ポイント投資!

楽天証券で米国株式の積立が出来る様になるそうです!しかもポイント投資も!!対象は「当社取扱いの米国株式全て」とのこと。これで毎週、毎月、金額指定や株数指定で自動で積立できるようになるんだって。まだ買ったことないETFなんか気になっているので26…

ゆうちょ銀行小銭貯金の手数料があぁぁ

こんにちは。 めちゃくちゃ寒くなりましたね。 電気ブランケットを使っているんですが、足は暖かくても肩が冷える冷える。 さて、私、小銭をあまり持ち歩かないようにしてまして。 毎月のお給料や、おつりの小銭をゆうちょ銀行の口座へ小銭貯金してたんです…

とりあえず記録。

動きの激しい月末月初でしたね。 証券口座全体の11月末から今日までの推移👆👆 11月末にガクンと下がって、今一見プラスになってそうだけど、レバナスだけはマイナスです(゚∀゚) なんか見てるとおもしろいですね。 ただそれだけです。

口座開設悩み中〜

その昔、関西みらい銀行が関西アーバン銀行だった頃、定期預金のキャンペーンで作った口座がありましたとさ。 その定期は解約して普通に入ったままになっているんです。 近くに関西みらい銀行ないし、たまに行くのも億劫になってきまして。 もう必要ないかな…

2021年11月noつみたて状況

【積立額】 【投資信託資産合計】 ちょっとちょっと!12月ですYO!! めちゃくちゃはやない…? もう師走… 今年が終わる!! 2021年はこのブログを始めたりでお金のことばかり考えていたかもしれん笑 来年も続けられますようにヽ(^o^)丿 ギリ冬になりき…

ふるさと納税

皆さまふるさと納税してますか?私は今年早めに済ませてしまいましたので、もう楽しみないな〜と思っていたんですが。11月のお給料が出たので今年分はまだ行けるかなと計算してみたところ、(ボーナスが昨年同様出るのであれば)あと5000円〜7000円は大丈夫か…

レバナス

楽天証券からレバナスが発売されるとの噂を聞きつけました。 ネットがざわつき、レバナス肯定派・否定派の対決?なんかも目にしましたね。 これまで皆んな大和アセットマネジメントの「iFreeレバレッジNASDAQ100」をレバナスって愛称で呼んでたみたい。 だけ…

2021年10月noつみたて状況

11月になりましたね。 なんかめっちゃ暑くないですか?? こっち(関西)だけ?? 今日のお昼も暑くて車の中冷房入れましたよ。 はぁ。先月末はまたまた昔のことを思い出したり会いたくなったり連絡したらどうなるだろうなんて考えてしまって心が荒れてお…

上がってんのー下がってんのー

9月から上がったと思ったら下がったりでエライコッチャな感じでしたね。ですが10月6日を境に上り調子になりました。最後グインと伸びてる。これは15日に設定してある分なんで、まだ預かり状態なんだけど。ついに!!投資信託の評価額が200万円を超えたみたい…

2021年9月noつみたて状況

あっという間に10月です。 今年も残り3カ月ですって!? 上がって↑下がって↓また上がって↑またまた半分くらい下がる↓っていう激しい9月後半でした。 このところ心が落ち着かずちょっとダークサイドな日々です。 投資信託とは関係なくですが。うーむしん…

暴落とはいったい…

23日に積立が暴落しったぞーと書いたところなんですが、 今朝はそれがこう! ↓↓↓ んん?? どゆこと?? 激しないか。 月曜からはまたガクンと行くんでしょうか。 それでも淡々と積み立てるのみです。

株価暴落!?

いまだに投資信託しかしていない私ですが、中国の恒大集団の影響で日米の株価が暴落?暴落とまでは言わない?下落?したとかなんとかで、自分の口座を確認してみたんです。 ↓これはマネーフォワードの画像切り取り。 ほほぅ。 こりゃ先日積立た分以上に下が…

やりたいことリスト

先日欲しいものつらつら書いたから、今度はやりたいこと書いておこかな。 今ちょっと気になってる。やってみたい。知りたい。ってちっちゃなことばっかりやけど笑 すぐ出来るやろと思うけどなかなか体が動かないんよね。どんどん後回しになっていく。 欲しい…

2021年8月noつみたて状況

8月の積立分確認しましたー。確認せんでもいいんだけどまぁ記録なので。 【積立額】 【投資信託資産合計】 【積立額】 つみたてNISA eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)…30,000円 eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)…3,333円 特定口座 iFree…

欲しいものリスト

長いこと書いてなかったー。忘れてたわけじゃないんだけどさ。さて、時々頭の中を駆け巡る欲しいものたち。消えたり増えたり入れ替わりが激しいやつら。いつか全部手に入れられたら幸せだなあ。。っていう。すぐ手に入る簡単なものから無理かもってものまで…

2021年7月noつみたて状況

8月に入ったので7月のまとめやっていこう。 どんどん遅くなる笑(まあ忘れてるくらいがちょうどいい) 【積立額】 【投資信託資産合計】 【積立額】 つみたてNISA eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)…30,000円 eMAXIS Slim 全世界株式(オールカント…

2回目のモデルナワクチンを接種しました。

2回目終えました。 そして元気になったのでコレを書いています。 元気にってことは元気じゃなかったときがあるんですよ! その経過をご報告。 まずある日の14時頃、ワクチン接種。 打ったとき、前回はなーーんにも感じなかったのに、今回は痛っ!と声が出て…

定期預金が満期になりました。

昨年7月に、楽天銀行に積立用に入れていた200万円のうち100万円を定期預金にしていたのですが、つい先日満期になったようです。 それがコレ。 877円の利息がついています! 預けた通常定期の利率は0.11%。 一般的な利率が0.001%〜0.002%なんかな?だとすると…

これがモデルナアーム!?(追記あり)

ワクチン接種後、10日以上経過しました。数日前、シャワー浴びている時にアレ?なんか赤いかな?って思っていたのですが、翌朝見てみると、ちゃんと、赤いではないですか。まぁ薄らなんですけど。そして触るとちょっと熱くて、気持ち膨らんでいる。蕁麻疹み…

楽天ポイントどうしてる?

毎日ベタベタムシムシ暑いなぁ。 九州は梅雨明けしたそうですね。関西も来週早々にかな? 今日はポイントどうしようかって話。 すぐ悩むんですよ。 楽天証券でつみたてNISAや投資信託など購入している方々、 貯まったポイントはどうされてますか?どう使って…

ワクチン接種の経過報告(追記あり)

月曜日にワクチンを注射し、4.5時間後に腕が痛むことに気づき、その日の夜は帰宅後から何故だかめちゃくちゃ眠くなり、翌日もやはり腕が痛く、1日中痛み、腕が当たると痛っ!と声が出る程度に痛く、押さえるとカチカチで、筋肉が固まるのか打ったところが硬…

ワクチン接種してきました。

今日は投資信託の日記じゃなくてワクチン接種の話。職域接種に誘っていただけたのでモデルナ製のワクチンを打ってきました。うちは全然大手じゃないので取引先?にお誘いいただいたそうです。注射した瞬間は特に痛みとか痺れたりはなく。ほぼ何も感じなかっ…

2021年6月noつみたて状況

7月に入ったので6月のまとめをー。 【積立額】 【投資信託資産合計】 【積立額】 つみたてNISA eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)…30,000円 eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)…3,333円 特定口座 iFreeNEXT NASDAQ100 インデックス…16,667…

今年のふるさと納税どうする?

さてさて、皆さま夏のボーナスはありますか?ありましたか? こちらは若干ながら出ました!! だけど悲しいことにここ数年減額されており、、今年の夏も昨年同様でした。 てことは減ったままーーーー!!! 貰えるだけありがたいんですけどね。 でもただでさ…

積立資金はいつまで持つか未知数です。

梅雨ですね~。 西日本は今年は梅雨入りが3週間も早かったそうで。 髪がゴワゴワバサバサと広がるのがイヤな季節です。 髪に関しては子供の頃からほんとコンプレックス。。 話逸れがち。 さて、積立資金についてなんですが、今の状態でどのくらい持つのかな…

2021年5月noつみたて状況

5月の積立結果いってみよー! 【スポット購入】 【積立額】 【投資信託資産合計】 【スポット購入】 楽天銀行の定期預金が7月に満期になるのでその分で何か購入しようかな、とふんわり考え出す。フワフワワウワウ~。 楽天銀行と楽天証券連携のマネーブリ…

ネガティブが老後2000万円問題について考え…ても分からない。

長い独り言です。 噂によると老後には2000万円ものお金が足りないらしいです。 2000万円!?これはかなり心配になりますよ。 正直不安しかありません。 まず、なんで2000万円なんて言われてるかというと、 夫婦で無職世帯(夫65歳以上、妻60歳以上)の平均収入…