いかりんぐno徒然日記

お一人様の老後に不安を感じて2019年後半からつみたてNISAを始めました。ときどき投資の状況と徒然気ままに映画鑑賞日記を書いています。

やりたいことリスト

先日欲しいものつらつら書いたから、今度はやりたいこと書いておこかな。

 

今ちょっと気になってる。やってみたい。知りたい。ってちっちゃなことばっかりやけど笑

すぐ出来るやろと思うけどなかなか体が動かないんよね。どんどん後回しになっていく。

欲しいものリストのものと被ってるけど書いとこう。

 

*ペンタブで絵を描く

*パソコンで喋りながらオンラインゲーム

*ドローン

消しゴムはんこ

*韓国語調べる

点字調べる

*手話調べる

 

韓国語や点字は何がどうなってあんな文字になってるのかという興味だけで勉強したいってのとは違うんだけど。。組み合わせがどうなってるのか知りたい。

手話は中学生のころに本を買って覚えようとしたけど挫折したので、ちょっと思い出したい。

 

点字と言えば、NHKで『ブレイルノイエ』という、文字と点字をデザインしたものが紹介されてました。

こういったものが広がっていくといいな。目が見えないひととの距離が縮まる気がする。垣根がなくなる気がするね。

https://ootori.co/brailleneue

そしてこういうデザイン考えられる人すごいよね。

 

 

この中で取り掛かりやすいのは消しゴムはんこかな。

来年の年賀状は消しゴムはんこにして驚かせてやろうかしら。

 

ここ数年で気になって実際にやってみたのは、プラ板羊毛フェルト、編み物のかぎ針編みウクレレとか。

興味持ってやってみても何か作って達成感味わったらそこで終わってしまって、そのあと続かないからどれも身になってないんだなぁ。。

でもやりたくなっちゃう。