いかりんぐno徒然日記

お一人様の老後に不安を感じて2019年後半からつみたてNISAを始めました。ときどき投資の状況と徒然気ままに映画鑑賞日記を書いています。

積立資金はいつまで持つか未知数です。

梅雨ですね~。

西日本は今年は梅雨入りが3週間も早かったそうで。

髪がゴワゴワバサバサと広がるのがイヤな季節です。

髪に関しては子供の頃からほんとコンプレックス。。

f:id:ikanoring:20210606153806p:plain

話逸れがち。

さて、積立資金についてなんですが、今の状態でどのくらい持つのかなって急に思いまして。

まぁ結局はどうなるか分からないんですけど。


積立資金としては、2019年7月に200万円入金して投資信託購入を始めました(9月〜)。

最初はつみたてNISAの年40万円を5年で使い切る感じでと思っていたんですけど今じゃ特定口座でも購入してる。

楽天銀行は引き落としもあるのでごちゃごちゃしてややこしいけど入金しつつなので僅かながら増えとんのよこれが。

でも思ったよりも早く無くなりそうな予感。

最低つみたてNISA分だけでも追加入金頑張ろう💪

今ある分でこのまま続けて毎月の入金する分で更に数年?頑張れるかな?

で足りなくなったらまた他の預金口座から移動させてこなあかんな。

移動させてるだけじゃ増えたことにならん!

こんな調子で20年も続けられるんだろうかーーーーー(´-`).。oO

皆んな続けられるか不安じゃないのかしらーーん。

 

当初、将来的に必要なつみたてNISAの積立分約800万円以外はほぼ現金預金になるのかななんて思っていましたが、プラスで特定口座に6万円ほどを20年積み立てたとしたら、1400万円も追加で必要です/(^o^)\

こりゃ厳しい。

数年後には方向性が変わってそうです。

今の時点では現金が殆どなのですが、皆さまの現金比率はどんなもんなのでしょうかー??

将来的には現金比率50%くらいを目指しています。多すぎる??