いかりんぐno徒然日記

お一人様の老後に不安を感じて2019年後半からつみたてNISAを始めました。ときどき投資の状況と徒然気ままに映画鑑賞日記を書いています。

2021年5月noつみたて状況

 5月の積立結果いってみよー!

【スポット購入】 

楽天銀行の定期預金が7月に満期になるのでその分で何か購入しようかな、とふんわり考え出す。フワフワワウワウ~。

楽天銀行楽天証券連携のマネーブリッジで利率0.1%になるから普通預金に入れておく方がお得なんだけど、使わないようにと定期にしちゃったんよね。

結局普通預金に戻して使うなら意味はなかった笑

 

そんなときにTwitter見てたら、投資界隈がザワザワ。

下がってる!?

何が!?ダウ!?NASDAQ!?日経!?

下がる予感!?そうなの!?

買い場!?

もっと下がるんだろうかと疑心暗鬼でNASDAQ100をスポット購入しちゃいました。

ポチっとな。(他の商品知らんのかいな。)

約定は13日。

結果はどうだい!?

 

→→→ この日は基準価額16,863円。前日比-322円(-1.87%)での約定でした。

ちなみに翌日には+140円(+0.83%)でしたね。

そんなに下げてない?まぁいっか。

この後も上がったり下がったりでした。あんまり変化はなかったようす。まあいっか。

  

【積立額】

 つみたてNISA

 eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)…30,000円

 eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)…3,333円

特定口座

 iFreeNEXT NASDAQ100 インデックス…16,667円+スポット購入50,000円

 eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)…50,000円

 

S&P500を増やしてみました。

これならもう全額行っちゃえよ!って感じですね😅そのうちそうしちゃうかも。

今月は合計15万円投入です。

といっても普通預金口座から移動してきただけなのですけど。

 

投資信託資産合計】

2021年4月 1,090,208円

      ↓ ↓ ↓
2021年5月 1,252,929円(+162,721円)
 
15万円投入したので実質12,721円の増加ですね。
100万円を超えたあたりから積立の力、複利の力を感じ始めました!たぶん笑

 

あと、つみたてNISAだけだと今どうなってるかな?と調べてみたら以下の通りでした。

つみたて月数は1年9ヵ月になっていました。

初年度から満額してないので積立額は少ないです。

f:id:ikanoring:20210603144053p:plain

まずまずではない(*'ω'*)?30%以上増えてる方たちも沢山いますね。スゴー。

2020年3月には-15.58%まで下がりましたが積立額が増えるごとにリターンも上がっています。

どんどん積み上げていこー!

 f:id:ikanoring:20210508133503p:plain

おまけ

更新日現在の投資信託総額です。育ってきてます(∩´∀`)∩

f:id:ikanoring:20210603162454p:plain