いかりんぐno徒然日記

お一人様の老後に不安を感じて2019年後半からつみたてNISAを始めました。ときどき投資の状況と徒然気ままに映画鑑賞日記を書いています。

ネガティブが老後2000万円問題について考え…ても分からない。

長い独り言です。

 

噂によると老後には2000万円ものお金が足りないらしいです。

2000万円!?これはかなり心配になりますよ。

正直不安しかありません。

 f:id:ikanoring:20210508010133p:plain

まず、なんで2000万円なんて言われてるかというと、

夫婦で無職世帯(夫65歳以上、妻60歳以上)の平均収入約21万円から支出約26万円を差し引くと毎月5万円ほどの赤字が出ますねー。

その後30年生きたら、

5万円×12ヶ月×30年=1800万円

の赤字ですねー。2000万円近く足りませんよー。

ということらしいですね。

 

60歳位から30年生きて2000万円不足。

これ年金貰えてる夫婦での話。

まったく当てはまらないYO。お一人様の場合は?

それに今後年金下がる一方だろうし?

月5万円不足なんて甘いこと言ってられない気がするんですがいかがでしょう?

10万円は不足するんでは!?

 

月10万円不足したとしたら、

10万円×12ヶ月×30年=3600万円

3600万円も必要です。

 

しがない事務員の私はというと、正直今の職場では今後10年働けないと思ってます。5年も怪しい。

例えば5年働けたとして。

わずかな退職金。(あればの話)と、5年分の貯金。(出来たらの話)

これで少しはお金が貯まったとしてもいつかの引っ越し、車の買い替え、その他の生活費諸々で消えてしまう。

その後は?働けなかったら?

年金貰えるまでの間どうしよう。(働けよ)

貰える頃になったら支給年齢75とか80とかなってるかも!

もう今からが老後で、70歳くらいで寿命こないかななんて思ったりもする。

それでもまだ先は長いけど。

今の貯金分とは別に2000万円貯めなきゃって気がしてる。

 

ねんきんネットで試算したところ、今のまま60歳まで働けたら月10万円以上の年金があるみたい。でも60歳まで働けないしなぁ。(働けよ2回目)

何割か減額されて月7,8万円貰えるとしたらやっぱり10万円近く足りなくない?質素に生活しますけど。

でも田舎なので車必須なんです。そうそう!今の車って昔より100万円ほど値上がってません?高くてビックリなんですが。200万円以上が普通なんですか?今でこれなら電気自動車になったらどうなんのよ!?って話がそれる。

 

とにかく老後までの間にもう少しお金増やさなくちゃです。

そして老後はお金に働いて貰うしかない。できる限り積立てます。

 

でも今から20年30年積み立てていくらになるんだろう?

 ↓

積立目標額の試算 - 高精度計算サイト (casio.jp)

このサイトで目標額2000万円で計算してみました。

どれ選んでもだいたい同じでした。

 f:id:ikanoring:20210520211125p:plain

年利3%で月6万4千円を20年積み立てて2000万円らしい。

元金は1500万円。

楽観的に見積もって年利5%としたら月5万円ほどで達成するらしい。

元金は1200万円。

 

元金1000万円は絶対いるやつ…

f:id:ikanoring:20210520214420p:plain

どこかで30代でリスク資産1000万円あれば万々歳では。という意見をみました。

今まで貯金しかしてこなかった私。無リスク資産がほぼなんですが。

積立がやっと100万円超えたあたりですもん。

これいつリスク資産1000万円になるの。

→つみたてNISAは20年後に1000万円になる予定。予定は未定。

あぁ~50代までに3000万円は欲しい。。いやもっと必要か。。

老後は4%で取り崩して行くのがいいらしいですがそれは後々考えたらいいか。

考えまとまらない!独り言が長くなりました。

不安と欲はつきないので終わります。(テキトーやな)