いかりんぐno徒然日記

お一人様の老後に不安を感じて2019年後半からつみたてNISAを始めました。ときどき投資の状況と徒然気ままに映画鑑賞日記を書いています。

続・コロナ罹患

お久しぶりね。

先日、コロナに罹患したという記事を書きました。

あれから、何日経ったのかしら?

 

ikanoring.hatenablog.com

 

7日でしたね。

長い…長い1週間です…

寝てるの好きだし、基本引きこもり体質なので、そこまで苦ではなかったです。

半分くらい寝込んでましたけど。。

 

3日目以降の病状としては、

咳きこみ、喉痛い、声でない。

が、2日ほどでおさまってきた後、ひどい鼻づまりが始まる。

鼻が流れてくるというより、鼻の奥にとどまり副鼻腔炎になりそうな感じに。

なので、鼻かめないし、鼻が痛い。鼻炎の薬飲む。

これが2日ほど続く。

その後、咳がボフボフこみ上げてくるようになる。

声は少し出るようになってくる。

で、今です。喋ると息を吐くのと同時に咳が出るwww

でも元気です。

 

 

先週の月曜日にYO!SAY!になり、そこからちょうど1週間。

元気になってきたらお金のことばかり考えてしまいます。

 


厚生労働省によると、

新型コロナウイルス感染症について|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

 

<症状のある方>
発症日から7日間経過し、かつ、症状軽快から24時間経過している場合、8日目から療養解除を可能とする。
ただし、現に入院している場合には、発症日から10 日間経過し、かつ、症状軽快後72 時間経過した場合には11 日目から療養解除を可能とする。

 

★上の図の「検査なしで職場等への復帰可能」ココ重要。

 

だそうで。

症状出たのを日曜日と仮定すると、もう軽快後24時間経ったんちゃう?

感染させるリスクはあるけど、対策すれば出社OKなの?でもちょっと危険ね。

まだ咳は少し出ますし、声枯れは治っていませんが、

熱は1、2日で解熱しましたし、鼻水もなし。

咳は何週間続くか、後遺症になるか分かりませんから、これはもう軽快なのでは?

もう身体は元気だし、昨日よりほんとに軽快していると思う。

明日にでも復帰したいところ。

という相談を職場にする予定です。

 

 

あと、うちは中小企業なので、協会けんぽに入っているんですが、

傷病手当申請できるんかな。

10月からは自宅療養じゃ保険金も出なくなったみたいだし、少しでももらえるなら申請したいな。

今後のために有休残しておきたい…(; ・`д・´)

 

新型コロナウイルス感染症に係る傷病手当金の申請について | 広報・イベント | 全国健康保険協会 (kyoukaikenpo.or.jp)

 

医療機関の証明書は要らないみたいなので、今のうちに申請したいね。

そのうちこれも厳しくなりそう。

 


この待期3日意味わからんけど。

一番しんどい期間なんで貰われへんのってなるw

 

24日の月曜日が陽性判明。発症は23日あたり。

24、25、26日が待期?

23日が発症日だから、公休含めて23、24、25日が待期?

明日復帰したとしたら、

(26)、27、28、29、30、31日が傷病手当対象?

5日分か6日分か?

発症日含められないなら有休にしたらいいのは24日から26日?

 

 

謎い。。

復帰したら考えよか。。

食欲減退してたし体力低下が激しいので、今日は初めて外に出て買い出し行ってみたいと思います。

喋らない!ササっとする!息止めるくらいの勢いで!感染対策気を付けます!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村