いかりんぐno徒然日記

お一人様の老後に不安を感じて2019年後半からつみたてNISAを始めました。ときどき投資の状況と徒然気ままに映画鑑賞日記を書いています。

2022年1月noつみたて状況

1月、株の上下が激しすぎて少し怖かったです。

私の投資信託もだいぶ影響受けていました。

コロナショックの暴落時はまだ積立額も少額だったので、

こんな暴落は初めてといえば初めてなのかも。。。

 

 

【積立額】

今年はオルカンとNASDAQ100の金額を入れ替えて積み立ててみます。

オルカンを16,667円。NASDAQ100を50,000円に。

下げるんなら強気で行こうかと。少しだけね(`・ω・´)

 

設定したとき上手くできたー!と思ったら1月オルカン積立してないままでした…

まぁ、いいか。。

2月から16,667円で行けるはず。

 

 

つみたてNISA

 eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)…33,333円

特定口座

 iFreeNEXT NASDAQ100 インデックス…66,667円

 eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)…0円

 

f:id:ikanoring:20210508133503p:plain

 

 

投資信託資産合計】

2021年12月 2,467,390円
      ↓ ↓ ↓
2022年1月  2,364,797円(-102,593円)
 
下がってるーーー!
そうなんですよね。
1月に積み立てた10万円。消えました。
積み立てた気になってた??あれはまぼろし!!?
どこいった!!??
 
1月下旬から下がる一方だからスクショ撮ってたんですが、
月初253万円のピークから毎日ほんとに下がるの。
200万くらいでこれなんだからもっと金額大きいと…(;゚Д゚)コワッ
 f:id:ikanoring:20220205182910j:plainf:id:ikanoring:20220205182940j:plainf:id:ikanoring:20220205182951j:plainf:id:ikanoring:20220205183003j:plainf:id:ikanoring:20220205183016j:plainf:id:ikanoring:20220205183032j:plainf:id:ikanoring:20220205183045j:plainf:id:ikanoring:20220205183057j:plainf:id:ikanoring:20220205183121j:plain
写真の最後上がってるのは2月頭のつみたてNISA分が増えたからです。
今日見たらまた下がってましたね笑
1月頭の金額にいつ戻るかなー。
今年はFRBの利上げが数回あるとのことでなんたらかんたら…
どうなることやらです…