いかりんぐno徒然日記

お一人様の老後に不安を感じて2019年後半からつみたてNISAを始めました。ときどき投資の状況と徒然気ままに映画鑑賞日記を書いています。

2022年12月noつみたて状況

2023年になりましたね。

早速昨年12月のつみたて状況をチェックします。

めちゃくちゃ下がってますよね…ガクン

 

 

お正月だいぶゆっくりしてます。

食べてばかりです。

年始も今日初詣に行ったきりです。

おみくじは引いてません。

あ、1日は映画安い日だったし暇すぎて映画行ってしまったな。

昨年公開分で観たいものはほぼ観たつもり。

次は6日公開の「非常宣言」が観たいです。

↑毎日パソコンとにらめっこしてる私。

 

シン・NISAについてはまだきちんと把握してないんだけど、

今年前半くらいまでにどうするか方向決めた方がいいですよね~。

いまは楽天証券でつみたてNISAしてるので、このままいくか、どうするか。

金額はどうするか。

期間はどうするか。

つみたてだけにするかどうするか。

悩ましい。

 

 

 

【積立額】

2022年はオルカン16,667円、NASDAQ100が50,000円でしたが、

2023年からはオルカンを50,000円、NASDAQ100を16,667円にして積み立てます。

 

 

つみたてNISA

 eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)…33,333円

特定口座

 iFreeNEXT NASDAQ100 インデックス…50,000円

 eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)…16,667円

 楽天レバナス…1,000円(500円ポイント購入)

 

 

 

投資信託資産合計】

2022年11月 3,428,227
      ↓ ↓ ↓
2022年12月 3,279,202円(-149,025円)
 
 
ええええ。
😢
減ったのは完全にNASDAQサンのせいだ!!
2022年は、つみたてNISAは+ですが、特定口座は-6万円で終了でした!
 
別口でちびちび積み立てているETFの方は、マイナスになったりならなかったりウロウロなんですが、配当金が3,000円以上になってきたのでこのままちょっとずつ育てていこうと思います。
 
では!
 
 
 
今年はどうする!?(; ・`д・´)