いかりんぐno徒然日記

お一人様の老後に不安を感じて2019年後半からつみたてNISAを始めました。ときどき投資の状況と徒然気ままに映画鑑賞日記を書いています。

初めての配当金

今年SBI証券を開設したので、

米国株式ETFを1株ずつ積み立てていくことにしているのですが、今月が配当月だったようです。

 

f:id:ikanoring:20220327174103p:plain

ETFとは(SBI証券からの引用です。)

取引所に上場している 投資信託ETF)です。

資信ではあるものの、市場に上場しているため、

株式のようにリアルタイムで取引できるなどの柔軟性があります。

1日1回の縛りなく購入できるみたいですね。

 

 

まだ積立額も少ないし、あまり気にしていなかったけど、

↓の預り金(米ドル)というのが、もしかして配当金?もしかしなくても配当金ですよね!

184円ヾ(≧▽≦)ノ

初の配当金です!ありがとうございます!

 

f:id:ikanoring:20220327172331p:plain

 

どうやら私、積立日を権利確定日以降に設定してしまっているようで、今回の配当金にはつい先日積み立てた分は反映されていない。。

そこだけちょっと残念ですが、次の配当日を楽しみに待っておきます。

つみたてNISAなどの投資信託とは違って、実際に配当金が入ってくるとテンション上がりますね。

私のメインはつみたてNISAですが、投資のモチベーションを上げるために続けていきたいと思います。

 

 

 

 

ETFの響きだけで強くなれる気がしたよ。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村