いかりんぐno徒然日記

お一人様の老後に不安を感じて2019年後半からつみたてNISAを始めました。ときどき投資の状況と徒然気ままに映画鑑賞日記を書いています。

ふるさと納税の確定申告書を作成しました

もうタイトルで言いたいことは終わりました笑

 

先日購読させてもらっている、めめさんが確定申告終わりました!!って書いてらっしゃったので、思い立って作成しました。お名前出してすみませんm(__)m

f:id:ikanoring:20220211180257p:plain

確定申告の時期が近づいてきています。

私はふるさと納税だけの申告なので2月16日~3月15日までに提出すればOKです。

 

ふるさと納税の申告では、ワンストップ特例という便利な制度があるのですが、

 

確定申告の不要な給与所得者等で、ふるさと納税を行う自治体の数が5団体以内である場合に限りふるさと納税ワンストップ特例の申請が行えます。

総務省|ふるさと納税ポータルサイト|ふるさと納税のしくみ|ふるさと納税の流れ (soumu.go.jp)

 

毎年、6団体するかもしれんな(`・ω・´)と思って「ワンストップ使わない」で申し込んでしまうんよね。

昨年も4団体で終了でしたけどヽ(^o^)丿

 

でも、確定申告の時期に申告書作成する方が1回で済むし、私は好きなのです。

なんか、やってる感でますしね!

 

入力する箇所も少ないので申告書はすぐに作成できます。

スマホでもできるようなんですが、、、

私は一番右の、、、

印刷して提出!!!!!!!!!

です。

f:id:ikanoring:20220211181247p:plain

微妙なアナログ人間です。

初めての確定申告は税務署に申告書を持っていきました。

なんか行ってみたくて。

翌年からは郵送してます。

16日になったら発送したいと思います!

 

………

 

自分の分は楽なんですが、職場の会計処理がややこしくて大変。

まだ慣れてないのもあるけどちんぷんかんぷんです。

なんとか入力はほぼ?終わったはず。

上手くできていればいいけど、、、

間違ってても税理士さん直してくれるか!って開き直るしかないな。