いかりんぐno徒然日記

お一人様の老後に不安を感じて2019年後半からつみたてNISAを始めました。ときどき投資の状況と徒然気ままに映画鑑賞日記を書いています。

2024年8月noつみたて状況

2024年8月のNISAの分です。

 

 

暑すぎて。

毎日寝るときエアコンつけっぱだったような。

去年まではタイマー付けてて起きるまでつけっぱなしってことは無かった気がするんですが。

消しても暑くてまたつけたり朝起きた瞬間暑くてつけたり。

今年はなんだか異常でしたね。

9月に入って少しずーーーつ夜涼しくなってきたかなー??

真夏のピークが去った~~~

天気予報士がテレビで言ってた~~~ってわけ。

【積立額】

新NISAとりあえずは毎月10万円ずつ積立設定してます。

つみたて投資枠

 eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)…100,000円

成長投資枠

 eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)…100,000円

 

 

【NISA資産合計】

2024年7月

NISA資産  4,566,754円

評価損益  +1,294,101円(+39.54%)

      ↓

2024年8月

NISA資産  4,672,427円

評価損益  +1,199,774円(+34.54%)

 

8月は何も触らず設定ママ放置だった。

やっぱ6月がピークで増えてないから面白くない!

6月には2ケタ%の評価益があったのに、今じゃつみたて投資枠も成長投資枠もあるんかないんかどっちだよって感じだし。

旧のつみたてNISAがあるからまだ耐えられてるんだな。

 

そういえば先日、NISAしててお金の生々しい話が出来る友人と今どのくらい?こないだの暴落はどうだった?って話をしたよ。

今の口座の金額おもっきし見せあいっこした。

別に構わないので😌

私くらいの額でも怖いわ~って驚いてた。

友人は証券会社でやってるんじゃなくて、以前からやってた銀行でNISAもやってて、あんまり自分でコレ買う!って決めて買うタイプじゃないから言われるがまま積立てしてるって言ってた。

今まで積立でない商品は割と利益でたらどんどん売っぱらって来たらしい。

それもありね。今んとこマイナスにはなってないからヨシ。

暴落きたときはどんどん下がるから売りたくなったよって言ってた。

私は逆に買いたかったけど暴落に合わせてうまく買えないしそもそも現金がない!!って答えた。

友人みたいなひとが多いのかな。

ココとかXとか見てたらいわゆる株クラって方たちはやっぱり雲の上だね☁⛅🌨

個別株も買ってみたいから証券口座開こうかな~って話してました。

 

 

 

ではまた!

 

 

 

若者のすべてが沢山流れる夏の終わり/

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村