いかりんぐno徒然日記

お一人様の老後に不安を感じて2019年後半からつみたてNISAを始めました。ときどき投資の状況と徒然気ままに映画鑑賞日記を書いています。

iTunesのこと。メモ。

iPhoneを使っています。

数年前までパソコンのiTunesにちゃんとバックアップとっていたんです。

だけどそのノートパソコンが古くなって。

OSもアップデートしてなくて。

iTunesのアップデートもできなくて。

モニターのブラックホールも広がってきて。

そろそろ壊れるぞ。

 

今年ようやくパソコンを新しくしてやっとiTunesの新しいバージョンを手に入れました。

真っ先にすることはこれ。

iPhoneのバックアップ。

クリックするだけ。

大丈夫できてる。

はず。

あぁこれで安心だ。

iPhoneで少しだけiCloudの容量増やしてたけどもうそれでは全然足りないのでiTunesバックアップとりたくてとりたくて。

 

iTunesはもともと音楽を聴く?保存?のために使っていたんですよね。

昔はよく移動時間にiPodで音楽を聴いていました。

今は電車にも乗らなくなったしiPhoneで音楽聴く習慣がないのでiPhoneにはほとんど曲が入っていません。

以前の音楽データはパソコンにそのまま入れとくのが不安だったので、外付けHDDに保存していました。

だってパソコンって、壊れるし。

でも今はパソコンも新しいし、

容量増えたし、

学校ないし、家庭もないし、

ヒマじゃないし、カーテンもないし、

花を生ける花ビンもないし、

パソコン本体に音楽を移動してもいいんじゃない!?と思って。

 

外付けHDDのiTunesフォルダの中からアーティスト名のフォルダごと、パソコンのiTunesの中にドラッグして移したんですが。

これで大丈夫?

正解?

新規にiTunesのデータ保存されることになる?

外付けHDDのiTunesデータはもう過去のデータとして置いとける?

今回は音楽データの保存先は初期設定のまま(PC→ミュージック→iTunes)。

 久しぶりにiTunes開いたから色々間違えてるかもしれん。

 また数ヶ月後にはバックアップとろう。

忘れなければ…_φ(・_・

 

 

電気グルーヴに気づいた方いますかねw

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村