いかりんぐno徒然日記

お一人様の老後に不安を感じて2019年後半からつみたてNISAを始めました。ときどき投資の状況と徒然気ままに映画鑑賞日記を書いています。

投資のキッカケなど。ご挨拶まで。

ご挨拶

老後不安だらけの低収入、資格なし、子なし未婚のしがない田舎の事務員です。

f:id:ikanoring:20210508010133p:plain

もういい歳だもの。冒険はできないけど新しいことしてみようととりあえず初めてのブログ開設してみまして。

なんかちまたで流行ってるやん?

Twitterなんか見てると投資家名乗ってる方々殆どブログしてるやん?

いいなーと思ってたんよね。

でもその方たちって桁が10倍、いや100倍違う資産家ばかりだから遠い存在。

こんな地味なブログもあっていいでしょう☆

好奇心はあるけど知識も投資歴も向上心もないから真似は出来んけど自分の積立投資の状況を整理するために書いてみることにしました。

  

で、2021年5月現在は、

2019年9月から開始したつみたてNISAを今はeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)、eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)の2種類。

そのほか特定口座でeMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)とiFreeNEXT NASDAQ100インデックスを積立ています。

つみたてNISAは満額してこなかったので合計してどうにかこうにかやっと100万円超えたあたりです。

 

投資のキッカケ

投資を始めたキッカケは、、、長く付き合った元彼の借金告白でした(´・ω・`)アチャー

借金あることより黙ってたことが許せなくて怒りと呆れでお別れしてしまいましたが。(今更言うかーーー!と。)

待って待ってで素直に待ってたけど、一緒になる気なかったんじゃんと。(バカな私)

付き合い始めの頃に借金ないか確認してたし。(本当に当時は無かったらしいけど。)

でもいい借金じゃないし。相談してくれなかったし。(そりゃ言えんか。)

これから完済出来たとしてもそこから生活資金貯めるなんて何年かかるの。

もう10年は待てないわ。

まぁ理由はソレだけじゃないけどそこは割愛で。

(もう何年も結婚諦めてたから突っ込まないで。)

f:id:ikanoring:20210508010357p:plain

もともとは株で借金作ったとか何たらショックがとか言ってたけど、無知な私は株で借金?株式持つだけで借金?何したら借金なるの??って頭の中???マーク。

そこからネットで検索しまくり。

借金 株 彼氏 別れる とか笑

そしたら信用取引?というのが出てきてこれで借金したんかな?って。知らんけど。

その後もいろいろ検索してたんやけど、どうやら信用取引しなきゃ株って危なくなさそう?資産運用?増やせる?というのが分かってきて。

株って悪いことばかりじゃないぞ?って数ヵ月検索ばっかりしてました。

それでYouTubeで資産運用について配信してる方が沢山いることを知って。

 

何ヵ月も泣いて落ち込んでいたから気分転換に何かしなきゃと思って、つみたてNISAをしてみよう!と思い立つんだけど、証券口座の開設、銀行口座の開設、カード受け取り、書類送付いろいろいろいろやること多くてキィィィーーーー!ワカラン!!!ってなりつつ何とか楽天証券楽天銀行楽天カードの3点セットを作りました。

 めっちゃネットの情報に影響されてるでしょ笑

 

ヨシ!私も投資始めてみっか!

2019年夏のことでした。

 

1回目の更新ってこんなもんでいいよね…頑張ってイラストだけ入れてみた!