いかりんぐno徒然日記

お一人様の老後に不安を感じて2019年後半からつみたてNISAを始めました。ときどき投資の状況と徒然気ままに映画鑑賞日記を書いています。

2019年9月つみたてNISA開始しました。

2019年7月、楽天銀行開設。

今までの貯金分から200万円をとりあえず入金。

つみたてNISAって1年40万円までだから放っといても5年くらいは積み立てられるかなと。

銀行口座から証券口座にスイープ?自動で移動してくれるみたいだから銀行口座に入れとけばいいらしい。初心者にも安心です。

積立の設定は、楽天カード引き落としがポイントがつくからお得なんだって。

月1回、月始めに積立されるようです。

このときは何がなんやらまったく理解してなかったけどね。

 

てことで開設後、銘柄選びにやや時間がかかりましたが以下のふたつに決めました。

 

eMAXIS Slim 先進国インデックス

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

 

なんかアメリカが強いらしいよ?

ネット情報に影響されまくり笑

でも怖いから、先進国に5000円、S&P500に3000円の合計8000円だけ。(もっと入れとけよーー)

 様子見てどっちかに絞っていけたらいいかなーって思ってました。

 

まだかなまだかなと待ち遠しかった初買付は、2019年9月4日。

無事約定されてました。何度も口座とかメールとか確認してみたよね。

受付日と約定日にはちょっとズレがあるみたい。

 

こうして私の投資生活は開始されたのでした。

f:id:ikanoring:20210508133503p:plain

ぐんぐん育っていけよーー!!

 

 以下、2019年の積立状況です。

 

2019年10月2日。

先進国に5000円。S&P500に3000円のまま。まだまだ怖くて増額できず。

 

2019年11月5日。

先進国に5000円。S&P500に5000円。ちょっと増額してる!!

 

2019年12月3日。

先進国に5000円。S&P500に5000円。

 

ここまでで、合計36000円。(少ねーーーー!!)

  積立額(円) 評価額(円)
 9月 8,000 8,324
10月 16,000 17,043
11月 26,000 28,020
12月 36,000 39,307

 積立額36,000円が39,307円に。(+3,307円)

2019年は満額することなく終了したのでした。。

この頃はまだコロナショックなんて知る由もなかった。

 

って、これ私弱気すぎん!?