いかりんぐno徒然日記

お一人様の老後に不安を感じて2019年後半からつみたてNISAを始めました。ときどき投資の状況と徒然気ままに映画鑑賞日記を書いています。

自動車税の還付(払戻し)

こんちは。

 

\ポチッとな/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

おひとりさまです。

車を運転しているおひとりさまです。

宜しくお願い致します。

なんか変なテンションです。

 

さて、今年の春、軽自動車を購入しまして。

初めての軽自動車。

これまではコンパクトカーに乗っておりました。

 

昨年(一昨年?)くらいから半導体がどうたらで車が届くにもすごく時間がかかると聞いておりました。戦争も始まりましたしね。。

私は、購入時期は4月1日以降ならいつでも!というスタンスでしたので、その数か月前の2、3月頃から本格的に営業さんと打ち合わせしていきました。

買い替える意思は1年以上前からw

1年待ちとかの人気車種ではないのでうまい具合にいけました。

 

4月1日以降にしたのは、軽自動車の場合、税金は一年払いなので、4月1日に所有していると1年分の税金がかかるからです。

それを回避ww

そして普通自動車の税金は月割り。

1か月分のみの支払いに!

一番お得じゃない?って考えました。せこい。

 

車自体はGW前にした方がいいよねってことで4月末に納車。

でもナビが無かった…

ナビの到着にひと月かかりました…

バックモニターなくて恐ろしかった(; ・`д・´)

 

で、5月末までに支払ってねの普通自動車分の納付書が届きました。

普通自動車の税金はあとで還付されるんじゃろ?

とりあえず払ったらええんじゃろ?

車やさんの話ちゃんと覚えてなかったのでちょっと心配になりつつ(覚えとけ)、

期限過ぎちゃだめだと思ってすぐさま支払いました。

したら、26日だか27日だかわからんが、本来支払うべき差額の納付書が届きよったのです!!!!!!!!ハァ!!!?マジで!!!!!?支払ったらあかんかったんか!!!!?????ヒョエーーーーー!!!!!

一気に不安になり役所に電話で確認。

「還付手続きに入ってます」

とのこと。

良かった~~~~~~~~~~~~。

 

還付の通知は7月頃になるかもって言われていましたが、本日到着。

普通自動車の税金3万4500円と本来納付すべき額の2800円の差額3万1700円が戻ってくるそうです。

届いた「公金送金通知書」の領収欄に住所氏名を記入して、銀行に持っていくと現金で還付されるそうです。

へぇ~~。

みんな車やさんの話はちゃんと聞いておこうね。

 

 

(購入1か月前の普通自動車最後の点検でタイヤが裂けてることが判明し、タイヤ交換する羽目になったことは内緒やで。)