いかりんぐno徒然日記

お一人様の老後に不安を感じて2019年後半からつみたてNISAを始めました。ときどき投資の状況と徒然気ままに映画鑑賞日記を書いています。

SBI証券で外貨決済!?手数料を安くして積み立てたいけど!!

今年からSBI証券で米国ETFを積み立てているのですが、今までは円貨決済を選択していました。

だって全部自動でやってくれるからw

 

 

資金は楽天銀行から住信SBIネット銀行に振込→住信SBIネット銀行ハイブリッド預金に自動振替→SBI証券で自動積立

ってな感じで。

一度設定すればそのまま放置。

お金さえ振り込んどけばあとは勝手に買ってくれてた。

 

ikanoring.hatenablog.com

この時の設定のままですね。

SBI証券の為替手数料は通常1ドルにつき25銭なんでしたっけ。

 

住信SBIネット銀行で先に外貨に両替しておくと、手数料が安くなるっていうのは知っていたんですよ。

知ってはいたけど、なんせSBI証券は初めてだし(面倒だし)でちゃんと調べてなかった。

ちょっと見てみるか~ってやっと重い腰をあげようとしたんですが、、、

ややこしい!!!

 

手数料は外貨普通預金で4銭。

外貨積立の場合はさらに半額の2銭になるようです。
米ドルの場合。

 

なので、

①銀行で両替するために外貨積立を選択(自動)

②証券で外貨決済を選択(定期積立自動)

で、で?

③銀行口座から証券口座に外貨を入金するのは手動なんですって!!!

なんで!!!?

 

で、ややこしいのはここからで、私だけがややこしくしてるだけなんですけど。

私のETF積立は月の前半後半に分けて2回購入にしているのですが、

外貨積立日を20日にしたところ、次回の買付日に間に合わなさそう!ってなって買付日を25日に変更。

でも両替するためには住信SBIネット銀行の代表口座に積立分のお金ないとあかんやん!

今んとこハイブリッド預金にしかお金ないよ!!?

ってことで、ハイブリッド預金から代表口座に少し資金移動しといた。

おおむね1口15000~20000円あたり??っぽいから2口分で40000円の外貨積立にしてみた。

この金額で足りるのか謎。

だって毎回金額変わるやん。

これ絶対足りんくなるやつやん。。

しかも楽天銀行からの自動引落は30000円ずつで27日設定だから実際に入金されるのは来月っぽい…

不足分は振込すればいいかな…って。。

いつか無理なるやつやんな。。

でもとりあえず!!

20日に両替ができたら、25日までにこの↓設定画面で銀行口座から証券口座に外貨を入金したらいけるんちゃうんかな!!???

振込金額を何ドルにしたらいいんかがまた謎やけど!!

いけますように!!!

あかんかったら円貨決済に戻しますwヽ(^o^)丿

 

www.youtube.com

つみたてシータさんの動画見ながら勉強する!!

 

 

 

めっちゃくちゃ不安なんじゃが(;^ω^)

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村